スポンサーリンク

【Apple Arcade】「VARIOUS DAYLIFE」片手でできる!スクエニの良作スマホ向けRPG

Apple Arcade
スポンサーリンク

VARIOUS DAYLIFE

今回遊んでみた「Apple Arcade」は「VARIOUS DAYLIFE」。

こちらは「オクトパストラベラー」や「ブレイブリーデフォルト」の開発チームが手掛けたスクウェア・エニックスが送るApple Arcade用の完全新作RPGです!

ゲームの特徴として、冒険するだけでなく仕事をしたり、他のキャラクターとの交流を行なったりと新大陸に降り立った1人の移植者としての生活を送ることができます。

片手で遊べるスマホゲームながら、いわゆるガチャゲー、ソシャゲにはないRPGゲームとしてのやりごたえを感じることのできる作品となっています!

ストーリー

帝国暦211年、新大陸が発見された。

あなたは移植者の1人として

この大陸の踏破を目指す。

移植者たちの街である

新都エレビアで生活を送りながら。

さっそく新大陸へ!

まずは主人公の見た目を決める。

主人公は男性のみで3種類の見た目からひとつ選ぶようだ。

見た目が決まったらさっそくゲームスタート!

どうやら主人公は船で新大陸に到着したところらしい。

船から降りると女騎士「アデレード」が出迎えてくれた。

入植者の一団の一人として新大陸にやってきた主人公はまずは受付に向かい移植民としての登録をしなければならないらしい。

さっそく受付へと向かう。

街中での移動は横スクロールで画面を左右にスワイプすることで走って移動できる。

他のエリアへは画面下の赤いマークの場所から移動するようだ。

受付では書司のジルダの質問に答えることで、後々新大陸での主人公の初期ジョブが決まる。

今回は「体力には自信がある」を選んだので戦士となった。

お仕事でお金と経験値を稼ぐ!

主人公といえど新大陸では仕事をしなければならない。

仕事の求人は毎週配られ1日につき2回受けることができる。

仕事の種類はストーリーの進行やイベントなどで追加されていくほか、期間限定のものなどもある。

仕事が終わると報酬金と経験値を得ることができる。

経験値はレベルだけでなく各ステータスごとにも割り振られ、最大まで溜めるとステータスのランクが上がる。

また、運が良ければ「EXELLENT」となり報酬金が多く貰える。

仕事の成功率は「気分」によって変わり、気分が低いと失敗しやすくなる。

さらに体力が低いと故障のリスクが高くなる。

故障すると何日か行動できなくなり、ステータスごとに割り振られた経験値が大幅に減少してしまうため、定期的に休み体力を下げすぎないようにする必要がある。

初めての外征クエスト!

クエストはギルドで受けることができる。

実際にパーティを編成し冒険へと出発する。

キャラクターのジョブごとに戦闘での役割が変わるので、バランスよく編成するのがよさそうだ。

クエストの進行中は自動で進んでいく。

画面内にが表示されており、これが100%になるとクエストクリアとなる。

クエスト中はモンスターとの戦闘が発生する。

戦闘はコマンド式で、キャラクターごとに行動や技を選択し戦う。

戦闘の基本は3つの「CHA」だ。

まず「CHANGE」で敵の状態を変化させ…

さらに攻撃を繋げ「CHAIN」を溜め…

CHANCE」と表示されたらトドメの一撃で大ダメージを与える!

ただし、「CHA」を繋げるにはMPが必要なため、回復アイテムを持っていく、雑魚戦では節約するなどよく考えて戦う必要がある。

クエスト中も時間が経過しお腹が減り、お腹がへると体力の最大値が下がっていくためクエストに出発する際は食料を持っていく必要がある。

移動中ならキャンプをすることができ、食事をとったり睡眠することができる。

何日もかかるクエストや敵が強いクエストなどではしっかり休みながら進める必要がありそうだ。

クエストの最後にはボス敵が出てくることもある。

ボスは「CHANCE」攻撃をしてくるため、気をつけて戦わなければ大ダメージを受けてしまう。

また、ボスは体力も非常に多いため「CHA」をしっかり繋げて戦う必要がある。

さまざまなイベント!

VARIOUS DAYLIFE」では時間経過や仕事の進行などでさまざまなイベントが発生する。

イベントでは新しいジョブが開放されたり、仲間との必殺技を覚えたりすることもあるのでしっかりこなしていこう。

仲間を誘って食事に行ったりすることで親密度は上昇していく。

街には色々なお店がある!

街ではでは装備品や食料を購入したり、食事やお酒を飲んでリラックスすることもできる。

また、公衆浴場まであり風呂に入ることまでできる!

酒場や公衆浴場では気分を回復することができ、さらに情報収集もできるため定期的に通うとよさそうだ。

最後に

VARIOUS DAYLIFE」は片手でできるスマホゲームながら相当やり込めそうなゲームです!

キャラクターごとのイベントやさまざま仕事などできることが多く、ちょっと空き時間にと思ったらいつのまにか時間が過ぎてしまいます。

最近のタップするだけのスマホゲーに飽きてきた方は是非一度プレイしてみて下さい!

コメント