スポンサーリンク

【iOS/Android】「Dr.SUM」無料でちょっとした時間にサクッと遊べる数字パズル!

スマホゲーム
スポンサーリンク

空き時間にサクッと遊べるパズルゲーム!

最近何か空き時間にサクッとできるゲームをAppStoreで探していたところ、なかなかハマる数字パズルゲーム「Dr.SUM(ドクター・サム)」を見つけたので紹介していきます。

ちなみに私はiOS版で遊んでいますが、Android版もありますよ!

基本は数字の並べ替え!

Dr.SUMの基本は数字を並べ替え縦横で足し合わせ列ごとの合計数を枠の外に書いてある数字にするだけです。

例えば画像の場合は1と2を入れ替えることでクリアとなります。

パネルは何回でも入れ替えることができますが、最低何回入れ替えてクリアできるかが表示されており、その回数でクリアできれば最高評価がもらえます。

すばらしい!
すばらしい!

プラスとマイナスを入れ替える

進んでいくといろんな数字パネルがでてきます。

例えば画像のパネルはタップするたびにプラスとマイナスが入れ替わります。

たとえばこの問題。

このままではパネルを入れ替えてもクリアできません。

ですが、赤いプラスパネルをタップすると…

青いマイナスパネルに変わりました!

あとは並べ替えればゲームクリアです。

もちろんこうやってパネルを操作した分も移動回数にカウントされます。

他にも色々なパネル!

他にもいろいろなパネルがあります。

例えばこちらの「69パネル」はタップするたびにパネルに書かれた「6」が「9」に、「9」が「6」に変わります。

ゴミ箱はいらないパネルを捨てることができます。

こちらは「かけ算パネル」。

列の合計の数字を2倍にします。

数字を自由に決められる「フリーパネル」。

1〜9から当てはまる数字を探します。

空き時間に楽しめる!

序盤はパネルの数も少なく簡単にクリアできますが、どんどんクリアして進んでいくと様々な種類のパネルが同時に現れ、パネルの枚数も増えていき難しくなっていきます。

空いた時間に少しずつ遊べるので電車に乗っているときや、ちょっとした待ち時間などでサクッと遊べて楽しいです!

iOS/Android両方対応していますので、ぜひ遊んでみてください!

コメント